2000年3月

SYS for FreeDOS(98) ver 1.01リリース 2001.03.30(Fri)

FreeDOS(98)用のSYSのバージョンアップです。今回は機能強化に努めましたが、おそらく1.44MBのFDは認識できないと思います(未確認)。今回の変更点は、以下の様になっています。

カーネルのコピーは実装してはいますが、未だに/Kオプションのデフォルトが「カーネルをコピーしない」という設定になっていますので、カーネルのコピーをしたい人は明示的に/Kを指定してください。
しかし、起動ドライブのルートからKERNEL.SYSとCOMMAND.COMをコピーしてくるようにしていますので、あまり意味が無いと思います。
FreeDOS(98)やFreeCOM(98)やらはSYSをFreeDOS(98)に統合させてからまた再開します。
カーネルのコピーが遅いのは堪忍

SYS for FreeDOS(98) ver 1.00リリース 2001.03.23(Fri)

FreeDOS(98)用のSYSを作ってみました。今後はTSYSではなくこちらがメインになっていくと思います。
ただ、まだカーネルのコピーなどが実装されていないので、ほとんどTSYSと同じになっています。 違いといえば、ソースを一から書き直したこととか、マニュアルがついているとか、コマンドラインでの引数の指定方法がSYSに似ている、くらいです。 ちなみに、マニュアルが一部フレンドリーなのは、多分睡眠不足のせいです。その直後にこれを書いているのですが、文章が一部おかしかったらごめんなさい。
マニュアルには書いていないことなのですが、/Kオプションはデバッグ用に作られているだけですので、将来的には消滅する可能性があります。

FreeDOS(98)アップデート 2001.03.13(Tue)

そろそろ移植する物が少なくなってきました。FreeCOMの0.81がリリースされたらFreeCOM(98)の作成でも始めようかと思っています。
今回のFreeDOS(98)のアップデート点ですが、ただ単にいくつかの関数の定義をおきかえただけです。あまり必要なものではありません。漢字を含んだファイル名に対応した際に、いくつかの関数の引数を変えてしまったので、その後始末に追われているといった感じです。
本当に移植する為の物が見つからなくなってきたので、個人的にはboot.asmのハードディスク対応(FAT16対応)と、SYSコマンドの移植でもしてみようかと画策しております。

FreeDOS(98)アップデート 2001.03.05(Mon)

1週間ぶりにFreeDOS(98)をアップデートしました。今回は、Silphire以外の方からパッチが2つ送られてきましたので、それらのマージが中心です。今回は、怠惰をして(^^;)お二方のパッチに同封されていたドキュメントから抜粋します。

まずは、すず@SLCCさんのPRINTER.ASMです。
日本語に対応しました。PRx01系プリンタで1:1.5の比率ですが印刷可能です。
EPSON PC386NOTE-AE + EPSON MS-DOS 6.2 + PRTFILE.COM
組み立てPC + Windows98SE + RAWOUT + PR101TL2
の組み合わせでシュミレートルーチンでの日本語を含む文字列出力を
確認しました。

そして、koinecさんのDSK98.Cです。
さて、今回はdsk.cの移植版、dsk98.cなのですが、正直いってまだ不完全です。

一応、わかっている限りでは、HDのパーティション認識の部分processtable関数で、
システムのタイプを読み取る部分と、1パーティション内の総セクタ数のカウントの部分です。

一応、前回BBSかどこかでできそうだ・・・といってしまったのですが、この2つの問題が解決せず苦しんでいます。
そこで、大変申し訳ないのですが、もしだれか分かる方いましたら教えていただけないでしょうか?

これには私がお答えします。しかし、外していたらごめんなさい。
まず、FATの大きさの取得ですが、FATの先頭のフォーマットは次のようになっています。
FAT12FAT16
BYTE:WORD:
2 BYTEs: ダミー(FFh, FFh)3 BYTEs: ダミー(FFh, FFh, FFh)
このように、FAT12ではオフセット01hからFFhが2個続きます。FAT16ではオフセット02hからFFhが3つ続きます。 従って、このダミーが2バイト続くか3バイト続くかでFAT12かFAT16を判断すれば良いです。

もう一つの方法は、確実ではないのですが、 PC-98ではSASIは必ずFAT12で、SCSIは必ずFAT16だという性質があります。IDEは知りません。 なので、その性質を使うと言う方法です。

次に、パーティションの総セクタ数のカウント方法ですが、あまり自信がありません。BPBに書いてある値を計算していけば求められないでしょうか。あるいは、外しているかもしれませんがDISKTUT2の3190行あたりを参照してみて下さい。

[Back]

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析