2001年4月

FreeDOS kernel 2024a リリース 2001.04.24(Tue)

……、ほんっとうに早すぎます。リリースのスピード。しかも、変更量が半端ではありません。今回の変更箇所はしめて10個あります。HISTORYを適当に訳してみると、次の様な感じです。一部グリポン氏の翻訳を使わせていただきました。ありがとうございます。

まずは修正個所(fixed)です。

次に、更新箇所(update)です。 最後に、追加箇所(added)です。 最後の方は訳が相当いい加減です。誤訳などはBBSにでも書き込んでいただけると幸いです。
そういえば、いつの間にかこのサイトも開設から半年が経過しました。今までどうもありがとうございます。そして、これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

FreeDOS(98)をアップデート 2001.04.23(Mon)

FreeDOS(98)をアップデートしました。今回は前回行った、起動時のブートドライブの認識の続きです。 一応、起動ドライブはきちんと認識出来るようになったはずです。ですが、まだCOMMAND.COMは読み込めません。 DEBUGを#defineすると分かりますが、ワークエリアを取った後に止まってしまいます。
ついでに、CONSOLEドライバも書き換えました(とはいえ、1行だけですが)。これで、今まで起動時にやけに行間が空いていたように見えていた問題が解消しました。
ついでにもうひとつ。James Taborさんですが、グリポンさんによると、海軍で1年間過ごされるそうです。海の外は色々事情が違って大変そうですね。

FreeDOS(98)をアップデート 2001.04.19(Thu)

久々のFreeDOS(98)アップロードです。最近アップロード周期が短くなってきましたが、別にそうさぼっているわけではありません。多分。
今回の変更点は、起動ディスクが認識出来ないという問題を修正した(つもり)の版です。一応起動ディスクのDA/UAを接続番号に置換する処理をいれました。ただ、今の状態ではハードディスク(8xh)のコードはいれてませんし、1.44MBが使用出来る機種では挙動に問題があることが分かっています。あくまでも途中経過的な物として考えてください。

FreeDOS kernel build 2024リリース 2001.04.19(Thu)

久しぶりにタイムリーにカーネルのリリースをお伝えすることが出来そうです。FreeDOSのカーネル2024がリリースされました。最近のFreeDOSはJames Taborさんの姿が見えず、Bart Oldemanさんが積極的に開発を進めておられます。(そりゃもう積極的に)
今回の変更点は次のようになっています。

となっています。ですが、これはあくまでもbuild 2023eからの変更点であって、build 2023からは50個程度の数の修正が施されています。将来的にもしFreeDOS(98)のbuild 2021が完成しても、その後最新版に追従するのがいまから大変そうです。

FreeDOS(98)をアップデート 2001.04.09(Mon)

FreeDOS(98)のアップデートです。ダウンロードするところでは、4/6になっていますが、気にしないで下さい。今回は、BBSで指摘されて初めて気づいた(^^;コンパイル出来ない問題を修正しました。
後はboot.asmのFAT16対応コードを追加したことです。ちなみに、私は未デバッグです。誰か勇気のある人・HDDが余っている人はやってみてください。多分動きません。第一、SYSやTSYSにHDD用のBPBを用意していないので、自力でBPBを作成する必要があります。・・・多分誰もやらないでしょうね。
ちなみに、本家FreeDOSはちょこちょこアップデートしています。私の確認した最新バージョンと思われる物はbuild 2023dです。

FreeCOM(98)をアップデート 2001.04.04(Wed)

FreeCOM(98)をアップデートしました。今回の変更点は、COMMAND.Hの中のMAX_XとMAX_Yという二つの#defineを書き換えたのみです。これでまたいくつか動作するコマンドが増えると思います。
それにしても、いつの間にかFreeDOS build 2023出てたんですね。いまさらここに書くのも遅すぎるのであえて書きませんが。

[Back]

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析