2001年7月

FreeCOM(98) アップデート 2001.07.28(Sat)

再びFreeCOM(98)のアップデートです。今回は久しぶりにPC-98部分の移植です。今までファンクションキーやカーソルキーを打鍵すると挙動がおかしくなりましたが、多少解消されています。カーソルキーは機能はしている様ですが、表示が乱れます。ということで、今度はgoxy()周りを調べてみます。

FreeCOM(98) アップデート 2001.07.25(Wed)

FreeCOM(98)もアップデートしました。今回はオリジナルのFreeCOMが更新されたので、それに日本語化パッチとFreeDOS(98)のパッチを当てただけです。
しかし、更新履歴を見る限りではbeta 15からbeta21へはあまり変更点は無い様です。
後、昨日アップロードしたカーネルへのリンクが古いファイルへのリンクになっていました。今直したので、ダウンロード済みの人はもう一度ダウンロードして下さい。

FreeDOS(98) アップデート 2001.07.24(Tue)

2ヶ月半ぶりの更新となりました。FreeDOS(98)です。実は数週間前にリリースしようとしていたのですが、デバッグに手間取って今日リリースする事になりました。今回のリリースではデバッグメッセージを全て削除してあります。すっきりしたといえばすっきりしたのですが、逆に何も表示されていないのできちんと動いているかどうか不安になります。しかし前回リリースした時よりも1段階進んでいます。
内部的な話になるのですが、今まではディスクの初期化後にストップしていたのですが、今はその次のメディアのチェックまでパスしています。(実はTCの英語版と日本語版の構造体の扱い方の違いに手こずったらしい)ここで次にBPBを構築する所があるのですが、その時にboot.asmでも手こずらされたDMAの問題が再浮上してきたので、floppy98.asmを書き換える事になりそうです。
ちなみに、dsk98.cは書き換える寸前でバグが見つかりましたので、一から書き直すという事はしていません(今後は分かりませんが)。

FreeDOS kernel 2024dリリース(テスト版) 2001.07.13(Fri)

本家にしばらく前に、FreeDOSのカーネルの最新版である、2024dがリリースされたというアナウンスがありました。今回の変更点はあまりにも多いので書きませんが、一番の目玉はLBAパッチが統合された事でしょう。その為か、2024cに比べて3KBほどカーネルのサイズが大きくなっています。
今回のカーネルは、LBAがまだ安定していないそうで、LBAが必要で無い人は2024cを使うべきだとも書かれていました。
ちなみに、カーネル本体はhttp://www.dosemu.org/~bart/からダウンロード出来ます。

FreeDOS(98)ディスクイメージ更新 2001.07.04(Wed)

前回から早々と更新しました。今回は、下に書いてあるCOMMAND.COMのバージョンアップと、カーネルの最新版を収録しました。 カーネルの最新版とは言っても、前回収録したカーネルイメージにデバッグ用のメッセージがいくつか追加されただけです。
また、前回はNFD形式とTFD形式を用意していましたが、今回はプレーンイメージ一つにしました。なので、VFIC等を利用して各自で変換して利用して下さい。
今回もT98-Next 11th betaNP2 ver 0.29mでの動作を確認しております。追記:ついさきほど、Anex86 2.19.2.625でも動作する事を確認しました

FreeDOS(98)ディスクイメージ

FreeCOM(98) アップデート 2001.07.03(Tue)

今回から、FreeCOMのソースがbeta 15になりました。既存の機種依存部分のパッチは当たる事を確認しています。しかし、もしかしたら機種依存部分が増えているかもしれません。一応一通りのソースファイルは探してみましたが、もし見つけた方はご報告下さい。
今回のリリースにも、すず氏のFreeCOM 0.83 Beta15J Release2 (Alpha 1)を使っています。ソースからコンパイルしてみようと言う方は、http://bbs.nanshiki.co.jp/suzu/からcom083b15r2.lzhをダウンロードしてきてください。

[Back]

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析